PSP

今日はアメリカでPSPの発売日だ。それなりのメディアプッシュが行われている。ウェブ広告も多いし、新聞でもとりあげられている。
 先週のWall Street Journalに取り上げられていたが、アメリカが今コンスーマ・エレクトロニクスにチャンスがあるとすれば、ソフトウェアの力であると。iPodユーザとしても個人的にはアプリケーション+デバイスの統合というソリューションに完璧にはまった。PSPもワイヤレス通信を使ってPC、またはPS3?などのマシン上のアプリケーションとの統合が、大きな扉を開くキーだと思う。日本のソフト・ディベロッパーにがんばってもらいたい。
 ところで、こちらでやっているPSPのCMの音楽はFranz Ferdinandなのだがこの選曲は少し物足りない。(バンドは大好きである。)Walkmanのロスロンリーボーイズよりは百倍ましだが、「流行を作る」という選曲ではないのだ。ちょっと後乗り気味なんだよね。