NCAA Tournament

現在全米大学バスケットボール大会の山場を迎えている。前にも書いたが、これはアメリカのスポーツイベントとしてはスーパーボールの次といっていいほど大きなイベントだ。イメージとしては日本の高校野球に近い。大どんでん返しや劇的な試合の決幕がこのトーナメントの見所。トーナメントの時期をMarch Madnessと呼ぶように間違いなくお祭り状態だ。またラウンドが進めばこのような名称で取り上げられる。
Round 3="Sweet Sixteen"
Round 4="Elite Eight"
Semi Final="Final Four"
言葉の最後の番号はトーナメントに勝ち残った学校の数。ちなみに決勝は普通にChampionshipである。
 自分はこの語呂と響きが結構すき。日本語でも高校野球でこんなことができるか考えてみたがかなり寒いっす。やっぱり毛筆体で"準決勝"って書いてくれるのが一番しっくりくるかなぁ。
こんなことを書いてるけど、今年はまだ一試合も見ていない。。。。自分の大学はでないし、インパクトが残るスーパースターがいない。最近は高校でドラフトされちゃうからなー。決勝はとりあえずIllinois対Michigan StateのBigTen対決でよろしく。