逆プロファイリング

(ミシガンのブログ仲間が同じトピックで書くという企画第2弾。。 tonotonoTHESE ARE THE DAYSのBlogもお楽しみください。)
自分でトピックを選んでおきながら、かなり書きにくいネタだとあとで気づいた。2人には迷惑をかけてしまったかな。。 なんでこのトピックを選んだかというと、いくら自己満足の世界でBlogを書いていても、やはり読者のことを気にしてしまうということ。その読者に対する考え方によって自分の性格がなんらかの形ででているのではないかと感じた。

自分だけかもしれないが、自分はBlogを使って自分のモチベーションを上げている時がある。「もうみんなにいっちゃったから、やるしかないよねー。」みたいな。 決して読者をそのために利用してるわけではないのだが、自分は自分から湧き上がる動機というものであまり成功したことがない。「Taquitosならやるだろう。」と思われないと100%だせないのだ。

そんなことは潜在的でもなく前から知っていることなので、プロファイリングにはまったくならないんだけどね。。Blogを通じて再確認したというのが正しいだろう。 そんな自分は、情熱をもって仕事を立ち上げたり、夢を追ってギリギリの生活をしている人をうらやましく感じる。 でもBlogを続けながら思ったことは、みんなの期待にこたえるというスタイルを、うまく自分でベクトルをコントロールできれば、そういった人と同じようなドライブを得る事も可能なのかもしれないということ。 そして自分は今その方法を模索しているように感じる。継続して、アメリカの生活についてそれなりの話題が提供できて、自分なりに目指していることに対して、それなりの期待に応える形でモチベーションを上げることができるのであれば、ある程度の循環が成立しているように感じる。これをBlogの枠の外でも、もっと建設的なことにできればいいなぁと。。あれ。。Blogってそんな偉大だったか???

まぁ、よくわからない話になったが、最後にわかったのは自分はいつも考えすぎだということと、このようなウサんくさい話で人を撒くことは苦手ではないということだろうか。。

やっばい。次の方、トピックをよろしくです。