OpenCourseWare

クラスを受講する上で学生はCtoolsというオープンソースの講義向けポータルを使っているのだが、そこのトップページにOpenCourseWareに関する講義の告知があった。OpenCourseWareとは大学の講義資料を一般に公開する動きで、ちょっと調べてみると日本の大学のほうが活発に動いているようだ。
http://b.hatena.ne.jp/t/OpenCourseWare
 卒業前に、受講できなかった人気授業の資料を同級生同士で共有するいい方法はないかと模索していたのだが、一挙にこのような形で公開してもらえれば話が早いよなー。

今日のBigTenトーナメント、あっさり負けちゃったなぁ。まだ確実じゃないけどNCAAトーナメントに選考されないかも。日曜日のSelection Sundayまでドキドキっす。