HTPC

taquitos2006-03-11

春休みに親戚の家で、初めてまともに自分達の結婚式の写真を見た。しかもプロジェクターを使って延々と繰り広げられるスライドショー。。恥かしい。
その親戚の家で使っていたのが、Windows Media Center Edition(WMCE)を使った自作のHTPC(Home Theater PC)。子供のいるこの家庭では、すべてのDVDをハードディスクに移し、寝る前のビデオ鑑賞など、子供と画面を見ながら相談して決める。映画と映画を切り替えるのも楽チン。そして一番興味を持ったのは、このOrigenAEのケース。LCDモニター付きなので、音楽だけ聴きたい場合や、プロジェクターに問題があった場合など非常に便利である。
 是非日本に帰ったら自宅のシステムに導入したいと思ったけど悩ましい問題がいくつか。。まず、日本語版のデジタル放送対応がどうなっているのか。。Mac上にある音楽、また、ビデオの持ち運びはiPodでやりたいので、その移行。。あとはIntelviivの動きなどなど。次のAppleとMSの動きが気になる。新しいおもちゃを手に入れるのはもうちょい待ちかな。。