CPK、日本へ

 California Pizza Kitchen(CPK)が、日本に出店するらしい。フランチャイズは、ハードロックやカプリチョーザを手掛けるWDI。CPKって、こっちのレベルでは好きだけど、日本で石窯ピザを流行らしたグラナダ系のピザと比べたら劣るんだよね。まぁ、値段設定はCPKの方が安いんだろうけど。 こっちではファミレスだし、カプリチョーザが落としたマーケットを拾うって意味では硬いかも。
 カリフォルニアの中堅のファミレスっておいしくて雰囲気のいい所が多い。東京ってあまり家族で食事が出来る所がないのが寂しい。いわゆるファミレスだとおいしくないし、家族で行くにも飽きる。都心で家族で居心地がそれなりに良くて、満足できるのは焼肉ぐらいな気がする。
 カリフォルニアのような規模の店があってもいいと思うんだけど、やっぱり都心では難しいんだろうなぁ。今回出店が決まったCPKは、他に自分の好きなChevysIslandsSouplantaionThe Fish Marketsの中では、一番日本のマーケットに適してるのかも。
 個人的には、東京に進出させるならGordon Bierschとか、Rock Bottomなどのチェーン系ブルーアリーのほうが儲かると思う。初期投資がキツイか。。
 路線が完璧にかわっちゃうけど、最近絶対成功すると思うのはTrader Joe'sアメリカの成城石井?っ感じなんだけど、値段も安いし、ブランドとして独自性がある。