意外なトレード

先日、版権関連の授業で突如教授がクラスに質問した。
ウォルト・ディズニーが最初に作ったキャラクターは何でしょう??
いろいろなディズニーキャラクターの名前が飛び交う中、教授は終始ニヤニヤしているだけ。もったいぶりながら出した答えは"Oswald the Lucky Rabbit"。ふぇ?聞いたことも見たこともありません。理由がよくわからないけど、ディズニーが当時契約していた会社(現在はNBC/Universal)に著作権が帰属するので最終的にディズニーの手に戻らなかったとか。
こんな奴。
http://disney.go.com/vault/archives/characters/oswald/oswald.html
で、タイムリーなニュースが先週流れた。
なんとこのキャラクターが、1928年以来、ディズニーの元に戻ったのだ。どのように戻ったかと言うと、スポーツアナウンサーとのトレード!? ABC(ディズニーの子会社)のMonday Night Footballで実況をしていた有名アナウンサーを、今年NBCで始まる日曜の夜のNFL中継に起用したいとのことで、ディズニーが、「Oswaldを返してくれるならいいよ。」と承諾したらしい。(そのほかにもNotre Dameやオリンピックの映像の放映権とかもあるんだけどね。)
でもこいつどう見てもミッキーだよな。こいつの権利がとられちゃったからミッキーを作ったららしいので、ディズニーがこいつを手放していなければ、ミニーちゃんもウサギだったのかも。。
ちなみに、教授の最初に作ったキャラクターって定義はどうも怪しい。Alice Comediesってのが最初のアニメだったので。