反応できない。

いまさらだけど、Gwen Stefaniが連れまわしてたHarajuku Girlsに関するいくつかの記事で見た論点。


反対派
「これ原宿ファッションじゃないでしょ。ゴス、ロリ、パンクなんて神宮橋のみであってもっと層が深い。」
「原宿で奇抜な格好をしている女性は自己表現のためのファッションなのに、英語を喋らないように金を払い(だから正しいかわからない日本語を喋る。。)、ヘラヘラ笑わせたり、お辞儀させたりと自分の付き人のように引きずりまわすとは何事!」
「この子達日本人なの?」
「アジア人をペットのように名前を付けて(Love, Angel, Music, Baby)、自分の想像の世界の存在だというのはおかしい。」

肯定派
「日本のファッションに目を向けさせたんだからいいじゃない。」
「日本のファッションだって、カルチャーだって、西洋から派生したのだから、Gwenの解釈が違ったっていいじゃない。」
「あくまでプロモーション、お金を払って音楽を売るのだから普通にモデルを使うのと何が違う?」

芸者とか侍とか歴史的な事柄には忠実に再現して欲しいけど、こういうのってなんとも言えない。「間違ってる!!」って騒いだ所で釣られたような気にもなるし、「いいんじゃん好きにやれば」と放置すると調子に乗ってこんなカメラを売り出すし。

日本の文化イベントでも、昔の文化を見せても、彼らのフィルターを通ればどうなるかはいろんな映画で実証済みだから、今の文化を見せたいって気持ちになったけど、やってみてもこんな感じになるんだろうね。自分達も同じように変なフィルターで別の文化を見てることも否めないしね。
なんでこんなこと書いてるかって、Hollaback Girlのビデオみてたから。