フォーの店の数字

 Phoの店ってなんで数字の店が多いのって疑問があったんだけど、先日のtonotonoとの会話で謎が解けた。ベトナムは同じような店が同じ通りに多かったので屋号をお店の名前にする習慣があったらしい。
 でもそれだけがケースではなくて、お店を設立した年や、ラッキー番号の9にちなんだ店もあるので一概には言えないみたい。確かにベトナムの有名店の番号をそのまま使ってる店もあるらしいんだけど、アメリカのPhoの店は70台が多いのは設立した年かも。それってちょうどベトナム戦争で難民が入って来てた年だしね。それにしてもPhoの店って数字で全部成立しちゃうよね。「今日は75番に行って20番頼んだよ。。」みたいな。
 ベトナム人って相当数字にこだわりがあるらしい。ベトナムビールで有名な333(バーバーバー)も3を3つ足して9だから縁起が良いということで付いた名前らしい。連番もいいことなんだってさ。