ShaqとKobeが仲直り

 マーティン・ルーサーキングJr.記念日に行われたマイアミ対L.A.レーカーズの試合でShaqとKobeがガッチリ握手にハグしている姿をキャッチ。ShaqはいきなりKobeに対して、最近生まれた次女について祝福の声を掛けたらしい。
 マーティン・ルーサーキングJr.記念日ということで、同じ人種同士仲が悪いのは良くないということなんでしょう。
 仲直りはShaqから歩み寄ったようで、殿堂入りしたBill Russellから、Kobeを敵と考えずにライバルと考えるようにとアドバイスをもらったのがキッカケらしい。あまりにも昔のことなので詳しい話はしらないけど、Bill Russellも昔Wilt Chamberlainと関係にこじれがあり、同じ考え方から仲直りしたとか。どんなライバルでも相手に憎しみを持つ必要はないとのこと。
 二人とも対戦する度に同じことを聞かれて疲れてただろうね。スポーツ記者としては面白おかしく書くネタがRon Artestぐらいしかなくなっちゃったけど。
 その試合で面白かったのは、Shaqとレーカーズの高卒ルーキーBynumの対戦。Byunmのハードファウルに対して、ShaqがBynumを押し飛ばす。

"Tell him Shaq doesn’t respond to juvenile delinquents without a college degree. Tell him to get his degree and we can talk. In the meantime, he should call me ’Dr. Shaq’ because I’m working on my PhD." ― Shaquille O’Neal

 「大学も出てない奴はかまってられない、学位をもってくれば喋ってやる。その間はShaq博士と俺をよべ。なんせ俺は今博士課程の途中だから。」って試合後のコメント。。相変わらずのShaq。ハッパを掛けるのも愛情かなとも思える。
でも、なんでいつも自分を第三者のように喋るんだろう。。黒人のアスリートってそういう人多い。タイソンとか。。
Bynumのパフォーマンスに対してKobeは、自分が17の時はJordanに貪欲に対戦していたことを日頃から伝えてるとコメント。この試合で見せた、日頃静かなBynumの熱い試合っぷりが嬉しかったらしい。BynumはRon Artestとのトレードで話がかかったけど、レーカーズは絶対手放したくないということで成立しなかった。LeBron以外の最近の高卒選手はあまり調子がよくないので、がんばって成長して欲しい。