Chiliスープ

極寒の冬は、まだ折り返し地点にも到着してないんだけど、寒さを乗り越えるためにハマってるがチリスープ。石原軍団がアメリカで炊き出しをするならば、中身は間違いなくチリスープだろう。所々でChili CookOffというお互いのレシピを競い合うイベントなども行われるアメリカの数少ないスローフードである。
 ということで、おいしいと思うお店。

Ann Arborが誇る有名デリ店のレストラン。中の肉も、ひき肉ではなく、ちゃんとした肉(?)。値段もやっぱりZingermanです。

中西部の有名サンドウィッチ店。チェーン店の割には温かさを感じるお店。コクがあっておいしい。

カリフォルニアではおいしいと思わなかったけど、寒い中西部ではおいしく感じた。。近所に無いのが難点。
番外編

Taxas Pacific GroupにLBOされてから、メニュー、マーケティングとパワーアップしてるのが面白い。日本にもあるWendy'sの王道的なチリより、味がスモーキーな感じで特徴がある。

 学校の前のホットドッグ屋。フレンチフライの上にチリをかけ、チェダーチーズを溶かした物。ジャンク中のジャンクを食べたい時に最高。
 中西部にいると、シカゴの食べ物のように感じてしまうけど、流派的には、テキサスとシンシナティが有名。特にシンシナティでは、3ウェイといって、ブヨブヨのスパゲティの上にチリとチェダーチーズを山盛りにするのが食べ方。B級料理好きの自分としては試してみたいけど、好きになれるかは微妙。
 スープつながりで、シットコムで有名なSeinfeld(邦題:となりのサインフェルド)のエピソードになった、スープ・ナチスの店がニューヨークに実在するらしい。ラーメン屋の勘違い頑固親父ばりに横暴なおっさん(だからナチス)が店を取り仕切ってるのにザガットでは高評価。夏はアルゼンチンに帰って休業しちゃうし、週末も営業しないのに国外でのフランチャイズも考えてるとか。日本なんてちょうどいいかも。