お笑いのレコメン

雪めちゃくちゃ降ってます。日本も今年は凄いみたいですね。こっちは雪の日のほうが暖かいんです。普段より10度ぐらい違う。皮肉っす。
あと今週から期末試験で、生活が逆転してて、なんかヒッキー状態(死語?)。
勉強している時は、よくインターネットラジオを聞いてます。Yahoo Music (旧Launch)はよく利用しているサイトで、自分の好きなアーティストを登録しておけば、そのジャンルに絞って音楽を流してくれます。また、曲に対してスコアを付けることができるので、そのデータによって自分の理想の音楽がより絞られます。
似たようなサービスで最近出会ったのが、Pandora.com。基本的なコンセプトは、Yahooと一緒なんだけど、ここは自分の好きな曲、アーチストを入力するだけで、その音楽に類似した曲をどんどん推薦してくれます。推薦された曲に対して、単純に好き・嫌いを入力するだけで、ジャンルがうまく絞られる仕組みになっているらしい。また、このサイトは曲のリズム、旋律などもデータベース化されているのでアコースティックのスローソングとなれば、そのような曲がひたすらかかる。(逆に悪い点は、幅が広すぎて、ColdPlayを入れてもNeil Youngが出て来たり。。)データが貯蓄されて良くなるサービスなのでこれからですね。動きは軽快なので期待が持てます。
そこで、ふと考えたのですが、同じようなモデルでできるエンターテイメントってないかな?と。思いついたのが、漫才とかショートコント。あるタレントを入力すると5分から10分のネタが流されて、次々と同じようなツボを押さえてくれるタレントやショーが出てくるサービスが存在してもいいと思いません?外していれば、スキップして、より自分にあったタレントやネタを承認しながら絞り込んでいくって形で。けっこう、お笑いって5分から10分のネタを個別に売ったほうが、1本のDVDより商業価値があったりするのかなとか思い始めてます。この手のタレントってテレビで見るより層は深そうだし、うまくデータベース化できれば可能だと思うんですが、どうだろ?