文化の違いってこんなもん?

 なんか食事ネタばかりだけど。。最近、自分の近所のスーパーに行っては牛タンがあるか聞いて回っている。何故かっていうと、奥様方のブームに便乗して買ったル・クルーゼの鍋をタン・シチューでデビューさせてあげたかったから。(こっちはアウトレットとかあって日本より安め)
 たまたま、自分の住んでいる町の東の方で、割と広めの中国系スーパーを発見。中国料理で牛タンって茹でた前菜レベルでしか見たことないけど、飛ぶものは飛行機以外、4つ足の物は机以外食べる民族なんだからあるかも!と期待を込めて入店してみた。この店、クッサイんだけど業者向けらしく、スッポンやらウナギまで生簀の中で売っている。ほー、これはいけるかもと、カウンターに近づいたその時! 目の前の生簀に大量の「田鶏」が!!! おえーーーーー!ありえねーーー! 「田鶏」っておめーーただのカエルじゃん。自分が鳥肌になって、そっこく退散。
 気を取り直して、日本食材も置いてるアメリカのスーパーHillersへ。精肉セクションをうろちょろしている自分に、店員のお兄さんが声をかけてきた。
兄さん:「何が欲しいんだい?」
自分:「えーーっと、まさか牛タンなんかないっすよねー。」
兄さん:「おー、あるよ。ちょっとまっちくれい。」
 奥の冷凍庫から、モソモソ持ってきました。コチコチに冷凍された牛タンを!まじで、ここ1ヶ月ぐらい探していたので感動。だけど、なんか恥ずかしい。 タンを食べるってなんかアメリカ人からしたらグロいのかもと。。だって、店頭で並べてないし。レジに持ってっても、「これ何?」とか聞かれて、まともに答えたら超引くだろうなーと思いながら、なんとか購入。まぁ、見りゃわかると思うんだけどね、マジ、ドデカイ舌そのものだから。
 中国人はカエル放置で、アメリカ人は牛タン隠す。これが文化ですかね?
 肝心の牛タン、半解凍して、皮を切って、サシがある根元は焼肉用に保管。あとは軽く下処理をして、なんとかシチューまで持ってけました。3時間ぐらい煮込んだけど、結構上出来。ル・クルーゼやるねぇ。
 ちなみにButchinさんの情報をもとに、Hillersで白ネギを買ったんだけど、1束(3本)2.99ってどこのアジア系スーパーより安いじゃん。Hillersやるぅー。