テレビCMいろいろ

 最近ちょっとハマッているテレビCMがある。それはアメリカのドメ・ビールMiller LiteのCM。昔のPepsiのようなTaste Trial(味比べ)キャンペーンをやっていて、Trialの意味をかぶせて、法廷形式でBud LightとMiller Liteの味について語るんだけど、そこで出てくる証人が笑える。証人として「味のエキスパート」であるかが問題になるんだけど、いままで見た2人の登場人物はこんな感じ。

適正理由:名前がFlavor Flavだから。(味に関連してる??)

  • KissのGene Simmons

適正理由:舌がでかいから。。
 人選的にもちょっと時代遅れ感が非常にいい。作りもかなりB級だし。Web Siteも、一般の人の同じような証言ビデオを受け付けていて、今後PodCastしていくらしい。Millerは本当に面白いマーケティングをする。
http://www.tastetrial.com/
 話は変わって、今年のクリスマス商戦と言えば、Xbox360。日本にいるとわからないけど、Xbox Liveアメリカでは人気が高く、PS3より早くマーケットに投入して、ある程度ゲームも揃えたので、それなりの脅威になるとは思っていた。しかし、現状生産が追いつかず、今度はバグが発生するなど問題が多い。そういったこともあってか、テレビでの露出が少ない気がする。それとは逆に最近PSPのCMをやたら見る。このプライスレンジで子供がもらえるプレゼントなんてどちらか1個だからね。こんなバトルを感じながら見るテレビも面白い。