アイ・ラブ・スン・ドゥブ

 スンドブ、スーンドブ、スーントーフ、まぁ、どれでもいいんだけど、夫婦でスンドゥブ好き。スンドゥブとは純豆腐チゲってよく訳されているんだけど、多くのレストランは単純な豆腐チゲを出している所が多い。自分が洗脳させられたのはLAの Sokongdong Soon TofuというKorea Townのお店。LAはスンドゥブ激戦区で、BeverlyとかBCDという店が他には有名で、スンドゥブブームはLAから韓国へ逆輸入されたなんて噂もチラホラ。LAの専門店では、ちゃんと自家製の豆腐を使っていて、味はおぼろ豆腐に近い感じ。この甘味が、スープの辛さと魚介のダシと交わり絶妙なんです。
 東京でも、大久保、赤坂といろんな店に行ったけど納得行く店が見つからず。意外に地元の韓国専門店ではないBIANという店が味としては一番おいしかった。(スンドゥブを純粋に作ろうという店ではないので豆腐がちょっと不満。)
 今回トロントでも、スンドゥブ専門店に行きました。そこはコリアン街にある、Buk Chang Dong Soon Tofu。ここも豆腐がもう少しって感じなんだけど、東側で食べたスンドゥブの中で一番うまい。(比較がフェアじゃないけど、ミシガンとシカゴなんて。)あとは、石釜で炊かれるご飯のオコゲをお茶を注いで食べるってのがかなり気に入っている。こんな店が近くにあればなぁ。安いし。


それにしてもトロントは安くておいしい店が多い。街も想像以上に大きかったし。また遊びに来ること間違いなし。豪雪の中ミシガンに戻り、食べそびれたウィング食べてます。