電線にかかる靴

今日は、新Termの初日。早朝の便でシカゴから来たので、モウロウと車で登校していたのですが、上を見上げると、学校の駐車場の目の前の電線に靴がかかってるのを発見。。この景色、サンディエゴのビーチ沿いでもよく見た。なんの意味があろうのだろう?豆知識魂に火が付いたので、早速検索。またWikipedia君が答えを出してくれました。

  • 説1:麻薬の売り場があることを知らせる。
  • 説2:ギャングのメンバーが死亡、又は殺人が近くであったことを知らせる。
  • 説3:ギャングの領土を知らせる。
  • 説4:学校の最終日に靴を投げて祝う。
  • 説5:童貞卒業を仲間に知らせる。
  • 説6:単純ないたずら。

アメリカ人にとっても謎らしく、決まったルールは無い模様。1-3はやだなぁ。DetroitのゲットーとAnn Arborでは意味が違うでしょう。説5ぐらいが可愛くていいんだけど。


関連してこんなブログも発見。電線にかかる靴ハンターって感じか?
http://www.shoefiti.com/