Rally Cap

taquitos2005-10-31

 今日は、シカゴにいるのですが、町中がChicago WhiteSoxのサインだらけです。さすが優勝するとここまで盛り上がるんですね。これがCubsだったらもっと盛り上がるんだろうけど。
 ちょっと前に友人が、アメリカのファンは野球を観戦している時に、なんで帽子をひっくり返してかぶるのか?ということを聞かれました。これ、Rally Capといいます。起源は1986年のBoston RedSoxとNew York Metsのワールドシリーズで、6ゲーム目3勝-2敗でMetsが負けていたのですが、そのゲームの7回からMetsの選手が、ベンチにいる時、帽子をひっくり返してかぶり始め、その後、なんとか延長で逆転に成功しました。7試合目も、劣勢から帽子をひっくり返した段階で、逆転がはじまり、その年Boston RedSoxはバンビーノの呪いから開放されず、Metsが優勝を果たした訳です。 その時点から、このRally Capという習慣が伝説となり、負け越している時点で、勝ちの願いを込めて帽子のかぶり方をかえるようになりましたとさ。
 いまでは、単純にひっくり返すだけでなく、後ろにかぶったり、モヒカンスタイルといって、縦にかぶったりもしてます。。試験中にでもやるかね。