汚いヘルメット

taquitos2005-10-15

 今、メジャーはPlayOff真っ最中ですが、去年から気になってたことがありやした。マニー・ラミレスのヘルメット。。なんか焦げてるように見えるんです。最近、そういった選手がどんどん増えて、これは何かのファッションだろうと思っていたのですが。。Webで見てみたら、これってバイオリンでおなじみの松ヤニ(Pine Tar)が塗ってあるそうです。 バッティングの時に手が滑らないように、ヘルメットを触って松ヤニを手につける。非常に機能的、と評判らしく人気があるらしい。
 野球選手ってベンチで噛みタバコとか、ひまわりの種とか汚くしてるから、ヘルメットにくっついたりしないのかなぁ。そういえば、高校時代に台湾人の野球チームの友人が、ひまわりの種好きの白人野球選手を気遣い、台湾で食べるスイカの種をプレゼントして気持ち悪がられたことを思い出します。