がっくし。。

taquitos2005-10-08

この季節の週末は基本的にスポーツ観戦で潰れるんだけど。。今日はかなりヘコみまくり。先週Penn StateにボコボコにされたMinnesota相手に恒例のLittle Brown Jugを競っての対戦。
 Little Brown Jugとはカレッジフットボールの中で一番古いトロフィーと言われている。1900年初めのMichiganは無敵と言われ、相手チームは勝つために手段を選ばないとまで言われていた。1903年に行われたMinnesota戦で、アウェイであるMichiganチームの水に異物を混ぜられるかもしれないと感じたMichiganコーチが、この水入れ(Jug)を現地でマネージャに買うように指示。肝心のゲームは、残り2分にMinnesotaが同点に持ち込んだ瞬間、観客がフィールドに流れ込み中断となる。Michiganチームは安全のためJugを残してフィールドを去った。当時のMinnesotaコーチはそのJugを茶色に塗り、ゲームスコアの6-6を記し記念品として保管。2チームの対戦は選手・観客の安全を確保するため以降中止となった。中止期間中MichiganはJugを返せと言ったが、1909年にMinnesota側から「そんなに欲しいなら勝ち取りに来い」と再度始まった恒例戦である。*1
 戦歴としては、今日の試合の前までは、62-21-3と圧倒的にMichiganが強く、ここ21年間Jugを返していない。
 ハーフタイム、13-10でMichiganがリード。3rd Quarter 途中、同じコンフェレンス無敗のWisconsinがNorthwesternに大差で負けていることを知り、1敗のMichiganも優勝のチャンスがあると胸を弾ませる。試合残り1分、20-20同点の状態で、Minnesotaが自陣からエンドゾーン近くまで3rd&10で走り込み、残り6秒でキックを決められ、17戦ぶりに負けを期した。
 コンフェレンス2敗での優勝はたぶん無理だと思っている。今夜のOhio State対Penn State戦、両チームコンフェレンス無敗であり、今後Michiganと戦う予定があるので、勝ったチームがどこかに負けて、Michiganが残り全勝であればまだわからないが、すでに戦ったMinnesota、Wisconsinを含め一敗のチームもまだたくさんあるので非常に厳しい状態だ。最後の年にRose Bowlに行きたかった。
 MLBボストン・レッドソックスが昨日負けてがっくし。サンディエゴ・パドレスも今日の夜の試合に負けたらPlayOff敗退となってしまう。せめてMonday Night Footballでサンディエゴ・チャージャーズピッツバーグ・スティーラーズに勝ってくれることを期待したい! こんなアメリカの生活も当分できないんだろうなぁ。悲しい。