Mass Customization

taquitos2005-10-01

Supply Chainのクラスをとってから最近のホットトピックはマス・カスタマイゼーション。前回話したNikeIDや靴のVansなど、ウェブで自分色にデザインした製品をオーダーできるサービスが増えている。 マス・カスタマイゼーションという単語自体は、ウェブのカスタムオーダーだけに限らず、いかに多種の製品を効率よく市場に送るかってことなんだけど。
 衝動買いに走らないように、買い物はしないようにしてるのだが、今のカバンでは教材が入りきらないので、カスタムオーダーができるTimbuk2のカバンをウェブで注文。はじめは、ミシガン色にしてみようとか色々楽しんだのだが、結局、機能に負けて既製のPCバッグに。。こういう行動が歳をとったと感じさせる。。消費者の趣向は多様化してるってペーパーで書く予定なのに。。