選択ミス?

このTermは選択科目としてVenture Capital FinanceとManagement Consulting Strategyをとっている。インターンを行ったVC、コンサル業界は、卒業後どちらかに戻るので、関連知識を積み上げるために選択した。でもこれらのクラスの内容、現場に出た人間として今のところしっくりこない。
 まず、VC Finance。内容としては非常に面白い。でも現場では使いそうもないオプションの計算など本当にファイナンスのクラス。ここ2週間は説明もなくモンテカルロやらブラックショールを使ったケースでお腹いっぱい。こんなことするなら前提科目をもっと明確にして欲しかった。。とりあえず来週からはTerm sheetの解説に入るので楽しみ。
 そして極めつけがコンサルの戦略クラス。このクラス、戦略というよりは就職対策クラス。。MECEやDecision Treeの解説は3分で終わり。。授業の中心は、組織論っぽい顧客管理やプロジェクト管理を、業務工程ごとにディスカッションし、自分がコンサルという職務に適しているか自己分析をするのだが、細々と教授の経験談が入る。例えば、情勢が不安定な所ではボディガードをつけるようにとか、外に出る時はパスポートではなく、パスポートのコピーを持つようになど(コピーがあれば3日で再発行できるが、無いと2週間など。。)。今日のヒットはクラスメートがもっていた雑音低減ヘッドフォンがいかにすばらしいか教えてくれた。飛行機の移動が多いコンサルにとって音楽を聴かない時でも、耳栓として非常に快適なのだそうだ。多分こういうクラスって業界に入って出世するにつれて目からウロコになるとは思うのだけど。。著名なCEOが、MBAで学んだことで一番大事なことはリーダーシップだって言うのと近い感じで。。いまいちアカデミックな環境で言われてもしっくりこない。。アメリカ人は楽しんでるけど、感覚が違うのかな。もっとコンサルとして使えるFrameworkが学びたかったのだけど、skillよりattitudeのほうが大事ということだろう。教授というより、メンターという感じなので就職相談でもしてみようと思う。
 取れるクラスが自由な2年目。学校も大きいのでクラスが豊富で非常に恵まれている。教授のクオリティによって学習意欲が左右されると学生は言うけど、学びたいことに対して明確なビジョンを持って貪欲になることは学生の責任ですな。今回はリサーチ不足だったかもしれないけど、吸収できることは吸収して行こうと思う。
以下、教授お勧めのヘッドフォン。。

SONY MDR-NC6 C1

SONY MDR-NC6 C1