Back in Japan

日本に到着。飛行機は出発が2時間遅れて、本来の散髪の予約に間に合わず。なんとか閉店間際にギリギリセーフで、1月からほっておいた髪もスッキリした。これで明日のインターンも辛うじてビジネスマンらしい格好でいけるかな。
フライトでは二冊の本を読破。ゴーンの本は、今後のグローバル企業のあり方や、合理的、かつ誠意を持ったリーダーシップのあり方に共感を受けた。英語のタイトルは「Shift」っていうんだけど、日本語だとかなりストレートなのね。。もう一冊のTipping Pointは前から友人に読めといわれていた本。同じ作者の最近売れているBlinkという本を読みたかったので、先にこちらを読むことに。流行の仕組みを認知科学、心理学、また複数の時事ネタを用いてセオリー化している。ひとつひとつの例が面白く、流行を起こすノウハウというよりは、その原動力を理解するための本といった感じだった。両方とも考えさせられることが多い本だったので、いい感じに脳も活性化されてたらいいんだけど。明日から仕事がんばります。

カルロス・ゴーン経営を語る

カルロス・ゴーン経営を語る

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか