Lower East Side

オリエンテーションのテーマがリアリティ・ショーということもあって、今日のディナーはDonald Trumpが勝利チームを連れて行くキャビアで有名なPetrossianや、伝統のあるClub 21なんかを期待していのだけど。。そんな場所は50人近くがバスで乗り付けるような場所じゃないか。。結局Lower East Sideという地区のSubaというおしゃれなスパニッシュ・フュージョン料理を堪能。皆狂ったようにモヒートとピンチョスで盛り上がっている最中、ちょっと抜け出して街を散歩してみた。日本の旅行ガイドを読んでいるとSohoとかNoritaはよく載っているが、この地区についてあまり触れていない。しかし、木曜日だというのにかなり盛り上がっている。小さなよさげなレストランやカフェ、手作り感のあるファーストフード・スタンドにギャラリーなどすべて個性的。街を歩いている人も、若いニュ−ヨーカーの代名詞といった感じの人で溢れている。家賃が比較的安いので、若者が組織的にビジネスやアートをプロモートしているらしい。本場のNYを楽しみたいという人にはおすすめです。
2件目は2ブロック先のStanton Socialというレストランのバーでさらに飲む。ちょっと飲み過ぎ。。
ところでモヒートってキューバの飲み物だよね?スペイン料理屋でミントを切らすほど皆モヒートを飲んでいた。。お店の人も首をかしげた感じだった。だけど、店側もサングリアぐらいおいとけ。
http://www.lowereastsideny.com/