10th anniversary

 もう10年もたつんだ。。 自分がインターネットを真剣に使い始めたのはUCSDに編入した94年。  NTTのホームページや朝日新聞のサイトなどMosaicというブラウザーで日本の情報欲しさに見ていた。
 そして、メジャーなサイトは今年で10年を迎えるところが多い。 一番お世話になっているESPN.comも10周年記念として、ここ10年の画面を歴史を振り返りながら紹介。新人社員時の研修でひたすらバスケのスコアを後ろの席で見ていたことを思い出す。このケーブルテレビのスポーツ会社は昔からサイトのデザインではリードしていたし、今でも断然にかっこよく、読みやすいサイトを作っている。日本のサッカー中継サイトとは比べ物にならないほどビジュアルな試合中継は最高。
http://sports.espn.go.com/espn/news/story?page=anniversary/1995
Yahooも10周年記念として、インターネットの歴史を振り返ったサイトを公開。
http://birthday.yahoo.com/netrospective/
でもこれを見て感じたのは、昔思ってたほど飛躍的な進歩をしているかというと微妙な気がした。PCのいらない社会になってたはずなんだけどなぁ。。

今日からGoogle Mapsにkeyholeの技術を使った衛星写真を導入。昔の家が見える。。すげーー。