Sensitivity

来週はMastersトーナメント。ここ3年ほどのMastersは、女性をオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブに加入させない問題に焦点があたり、スポーツニュースでも政治的な問題が取り上げられるようになってしまった。そして今日大学に全米女性団体協議会(NCWO)のマーサ・バーク会長が登場。彼女は、オーガスタはもとより、Mastersをスポンサーしている企業に対してもクレームをかけまくっている。残念ながら講演にいくことはできなかったが一体何を話したのだろう。
 ビジネスにとって何をスポンサーするかって重要だよね。。単純に政治的に正しいことをやっていれば無難だし、そういったセンセティビティに欠けるのであればプロに任せることもできる。表現は悪いけど、教科書通りの露出を得ながら「地雷は踏まない」ってことが一般的な対処方法じゃないのかな。。
 理想論だけど、ここミシガンにいるとそれでは足りないのでは?という気がする。まず企業として、社会や人を中心とした理念を作ることが重要なのでは? それを企業の文化と浸透させれば、会社として社会の流れにも目を向けるし、人の感情に対しても敏感になれるはず! 理念に基づいたスポンサリングを行えば必然的に"地雷"にはぶつからない。
 いやー、こんなアイディアリズムが自分からでるとは。。学生らしくていいと思う。