Amazon.com III

渡航中に何人かITの専門家と話すチャンスがあったのだがAmazonに関して面白いことをいっていた。彼にとってAmazonの推奨機能(リコメンデーション)があまりにも進歩したので、自分の購買パターンが貯蓄されることに抵抗がなくなったという。
 検索技術においての個人に対する学習機能は、消費者分析において使われることが多い。しかし同じような検索技術が企業内での知識共有で用いれればどれだけ楽になるだろうという話でかなり盛り上がった。いままでの検索のキーワードや、使用した文献を理解し、より自分のプロジェクトにあった情報を的確に分析・推奨してくれる。こんな機能がイントラネット内にあればいいと思う。