Outsourcing

taquitos2004-12-21

昨日のネタに関連して、Apple iPodの製造表記についての考察。iPodの製造表記は"Designed by Apple in California Assembled in China"。
これはなにを意味するのだろう?なぜCalifornia? デザインって意味ではCaliforniaのほうがSillicon Valleyよりイメージが近いからか?湘南じゃないんだから地名じゃないなら無理に使う必要もないしねぇ。細かくCupertinoっていってもわかる人もすくないし。でもAssembleがChinaならなんでU.S.A.じゃないのだ?しかもDesigned by Appleって社名をいれることで Cool & Hipイメージを保とうとしてるのかな。。そういう意味では Assembled in Chinaというマイナスのバランスを取るためにすごい必死なことしてるように見える。