水銀

 海鮮好きの自分にちょっと耳の痛い話。日本でもキンメは水銀が多いから妊娠している人は量を押さえるようにって話があったけど、こちらではツナ缶がホットトピックになっている。先日の法務のクラスであったプレゼンが、消費者団体とFDAの過去のイザコザをトピックにしていた。マグロ業界の激しいロビーイング活動により一貫した情報をFDAが発していなかったと言う。
学校のサラダバーで、計り売りだからとツナばっかりカッコんでる武道系のW氏は要注意かも。
 アメリカのFDAEPAによると20Kgの子供が週に170グラムのツナを食べると、推奨値の4倍は食べていることになるとか。
 ポンド・オウンス単位なので面倒だけど、こんなサイトもあるので自分の食べている量と比べてみるといいかも。
http://www.gotmercury.org/
 個人的には、アメリカなんだよ。。って感じなんだけど。例えば、寄生虫の問題や、ある州では寿司を握る人にビニール手袋させたりと、過剰に反応しすぎてる気がするけど、数値は数値だからね。
 あと話はかわるけど、モントレーの水族館でも、健康+自然保護の観点で食べていい魚、食べてはいけない魚ってのやってたな。ご参考までに。
http://www.mbayaq.org/cr/seafoodwatch.asp