Rose Bowl

taquitos2006-01-05

 アメリカの正月っぽさって何?って聞かれても。。自分も正月はちゃんとお雑煮とか作ってたし。 強いて挙げるなら大学のフットボールで好成績を残したチームだけが戦えるBowl Championship Seriesといわれる四大Bowlゲーム(Rose,Fiesta,Sugar,Orange)だろう。
 その中でミシガンとゆかりがあるのはRose Bowl。歴史的には、UCLAやUSCが属するPac10と、ミシガンやオハイオの属するBig10カンフェレンスの優勝チームが対決するイベントである。(いまはBCSルールでもっと複雑になってしまったが。。)
 この複雑なルールの中に、四大Bowlは持ち回りで大学最強決勝戦を行うことが決められており、今年はRose Bowlの順番を迎えた。従って本来、正月に行われるイベントも四大Bowl最後の1月4日に移動となり、カードはアメリカの誰もが去年から期待している総合ランキング一位のUSC(南カリフォルニア大学)対二位のTexas(テキサス大学)となった。
 個人的にはUC出身ということでUSCは嫌いなのだが、ランニングバックのReggie Bushが好きなのと、ミシガンが去年同じRose BowlでTexasに負けているので、USCの応援をしていた。
 試合のは6:42残して12点差でUSCがリードしていたが、TexasのQB Vince Youngが19秒を残して4thダウンで8ヤードのタッチダウンを決め、下馬評を大きく覆し逆転勝利。間違いなく歴史に残る試合となった。
 試合の説明をたらたら書いてしまったが、こんなことが書きたい訳ではなかった。何が書きたかったというと、この試合を含む四大BowlのハイライトがiTunesで今日から購入できるのだ。来年は帰国しているのでRose Bowlはたぶんみれないだろう。せめて、iPodでミシガンの試合が見れればと思ったのだ。そのためには、ミシガンが四大Bowlにでれるまで強くないといけないんだけど。
 でも電車でこんなハイライト見て楽しいのかな。「おいVince Youngのラテラル、膝ついてダウンしてるだろ!!」なんて熱くなってる自分を電車で想像すると怖い。。