Hard Water

ワイフのマザーが日本に帰った時にアメリカは硬水だから昆布ダシとか色がおかしくならない?という話をしていた。至ってみのもんたネタなのだが、なんか生活の上で、ご飯の炊き上がりが違うとかちょっとした不満があるので調べてみた。自分の住んでいるAnn Arborはどうやらカリフォルニアなどのガチガチの硬水に比べて比較的軟水らしい。夏は硬度が110ppmで冬は170ppmだとさ。
硬  度  ppm
きわめて軟水 0〜 40
軟   水  40〜80
や や 軟 水  80〜120
や や 硬 水  120〜180
硬   水  180〜300
きわめて硬水  300以上
関東の平均が73ppmなのでやっぱり硬水という分類になるのかな。ということでアメリカで買えそうな軟水のミネラルウォータを調べてみた。順番でIce Age(カナダ産)、Crystal GeyserVolvic(フランス産)がメジャーなのでありそうだけど、残念ながら近くのスーパーでは売っていなかった。自己満の世界だけど通販かなんかでゲットしていろいろ実験してみたいと思う。