Last Round

久しぶりに書く。やはり仕事で関わっている人が読むことをを恐れてキーボードから遠ざかってしまう。
さて、インターンを2セット、8週間、6.5週間と夏休み返上で働いているのだけど、本当にいい経験をさせてもらっている。
まず、いままでのほほんと勉強していたFinance、Accounting、Operationといったクラスに関して2年目からは真剣に取り組まなければいけないことを確信した。根拠なく勉強するのと、このシーンならこの考え方が適用できると考えながら勉強するのとでは、頭への入り方が全然違う。今までの職歴からこのシーンならという土台があまりなかった自分にとって非常に幅が広がった3ヶ月だった。
担当としては、1社目では日本を代表するベンチャーの成功企業、そして2社目では今、雑誌などを賑わせている未上場の新興IT企業に出入りさせてもらっている。自分で特に希望した訳ではないのだが、うまい具合に、有望視されているEarly Stageのスタートアップと、スタートアップから東証1部まで上がった企業を両方体験したことは本当にラッキーだった。ひとつ共通していることは、あまり形にこだわってはいけないということ。前職は中国のスタートアップだったので、なんか中途半端で大丈夫かな?といった中である程度の成功を収めてきたのは文化だと思っていた。でも日本のベンチャーでも、完璧にとか、綺麗に作り上げるということが、成長軌道に乗せることではないということを確信した。
「信念を持って恐れずに。」去年の自分は信念もなければ、周りのエリート軍団にちょっとビビっていた。短い社会復帰だったが、昔からもっていたVisionを再確認できたし、やればできるということもわかった。本当にMBA2年目につながる貴重な三ヶ月になった。