Trekkies

なんやらニュースでテレビ番組Star Trek:Enterpriseの終了に反対しているTrekkies(Star Trekファン)が騒いでいた。 なんかいろいろ違うシリーズや映画があって何がなんだかわからないし、情報学科だった自分は気持ち悪いTrekkiesを目の辺りにしてたのでかなり抵抗があるんだよね。。 番組で使われている宇宙人(?)の言語、クリングオン語が言語としてちゃんと機能しているとか、それなりに科学に基づいた設定で作っているってのはすごいと思うんだけどさ。。まぁ、好きな人には終わっちゃうなんて残念だね。今後はGoogleのクリングオン語の検索サイトで思い出にひたってください。
http://www.google.com/intl/xx-klingon/