Amazon.com

Ann Arborを代表するBlogにちょっと気になるエントリーがあった。A9Alexaという検索サイト。その影にいるのはE-Commerceの代名詞Amazon.com。サイトとして表向きにサービスになったのはA9に関しては去年の9月らしいのだが、この検索エンジンいろいろと裏でやってるっぽい。(といいながらも、どんな検索サイトでもいろいろ集約してるんだけどね。)しかもなぜ2つ。。なにが違うのだろうか?
Amazonといえば、会社からのアクセスやドメインによって、どの会社の人がどんな本を買っているなどなど、Privacyぎりぎりのデータを出して昔いろいろと話題になった。そして検索ビジネスに参入。。 ちょっと仕組みをもう少し調べてみたい。面白い戦略があるはずだ。
個人的にはPrivacyと趣向を明らかにするのはちょっとした線があると思っていて、Webで趣向レベルのデータ収集されるのは別に抵抗はない。でも問題視する人もたくさんいるので、どういった所で線を引いてるのか興味がある。
期末テスト中なのでしばしお待ちを。