Self Improvement

ビジネススクールは学問や組織的なことだけでなく、個人の自己啓発(悪いイメージが付きまとう言葉だけど。。)を促す刺激を散りばめている。
最近ちょっと生活のペースになれてきてしまった感があったのだが、先日のVCミーティングで話した投資家が良いアドバイスをくれた。早期投資をした場合、投資家の役割として会社を軌道にのせるためのリソースをあらゆるところから集めなければいけない。その上でいつも自分が不得意なことが何か考え、克服していかなければいけないそうだ。 当たり前のことだが、最近は自分の得意なことしか手をつけない傾向がちょうど出始めていた。学校に着いたころは、とりあえず何でもチャレンジしようと思ったのだが。。 いいタイミングで思い起こさせてくれた。
それに並んで思い出したのが、入学当時にGE社長のJeff Immeltがいっていた20/80ルール。これは組織的に効果のある人は20%とか、効率的な時間は20%しかないとか、そういうルールではなく彼の経験から導いたルール。彼は80%の仕事の時間を実務にむけ、20%の時間をその仕事をどう進歩できるか考えていたと言う。 最近宿題も最低限のレベルでしかやってないし、ちょっと中だるみを正さないと。