Chinese Barbeque Source

taquitos2005-01-20

そんなあまっちょろいもんじゃない。 俺の大好きなソース、沙茶醤(サーチャージャン)。XO醤なんかよりぜんぜんおいしいと思う。台湾では火鍋(しゃぶしゃぶのような寄せ鍋)のタレとしてこのソースと生卵、醤油、ゴマ油を混ぜて使用します。もうこのソースとは30年ぐらいの付き合いがあるけど、いまだになにが入っているかよくわからない。(小エビとか小魚??)
なんで急にこんな話をするかというと、さっき餃子と一緒に食べてむちゃくちゃ旨かったから。 本来、餃子に使うよりは、アメリカの中華でよくある「牛肉とブロッコリ炒め」とかのほうが定番らしいんだけどね。 普通にラーメンとかにいれてもおいしいよん。(渋谷の喜楽では先代の頃はこのソースが普通にテーブルにおいてあった。。小学校6年生のころの記憶です。。)
あ、あとかなりローカルネタですけど、PlymouthのChina Marketの餃子を横から試していったけど、Li Chuen Corporation(赤い文字の透明の袋)の水餃子が一番おいしいと思います。他は皮がボロボロか、しょっぱすぎるしラードを使いすぎる。同じ会社の葱油餅(中国のネギお焼き?)もフライパンにゴマ油をひいて両面を焼くといいおやつになりまっせ。