Moneyball at work

昨日のBlogを書いて12時間後にまたすごいトレードがおきてしまいました。Oakland A's大放出でございます。Oakland A'sといえばMoneyballという本でとりあげられ、いかに少ない予算で大きなクラブチームと戦っていくかが話題になった球団。この本は自分の好きなスポーツ・カラムニストやビジネス関連の雑誌にも推奨本としてあげられています。
おととし時間をみつけて取っていた会計の授業で、読書感想文が課題としてあがっていたんだけど、そのSyllabusに「"Liar's Poker"という本は選ばないように」という注意書きがあった。もう、教授はその本の感想文を嫌っていうほど添削していて読み飽きたらしい。自分が小学校夏休みに、毎年同じ本で読書感想文を出していたのと似たような感じで学生達も使い回していたんだろうね。。このLiar's Pokerという本は、Moneyballの著者と同じMichael Lewis。 そういう意味では、ビジネス学科の人にとっては彼の本は必読なのかもしれない。自分はパラっとしか読んでないんだけど、この機会にまたMoneyballから読んでみようかな。。

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

Liar's Poker

Liar's Poker