地ビール

昨日はシカゴにある企業の面接にいった。あまりプランを練っていかなかったので玉砕。その後、Michigan St.とWisconsinの試合が気になったのでESPN Zoneのバーで観戦。 早い段階でアプセット決定。ありがとうSpartans。

アメリカのバーにいくと、Tap(生ビール)にいくつか地ビールをいれている。個人的にはアメリカのDomesticビールはまったく美味しいと思わないのでこの地ビールになびいてしまうのだが、これがうまい。ということで数多くのバラエティから気に入った物を紹介します。 (まだ開拓不足ですがとりあえず。)

ミシガン・カラマズーのローカルビール、学校のオリエンテーションのレセプションで飲んだ生ビールは最高にうまかった。 家の近くのスーパーでも売ってます。Oberonというのがうまいです。

  • Karl Strauss*2

サンディエゴに住んでいた時に毎週いっていたBreweryです。ここで地ビールのうまさを知った。

  • Harpoon*3

今年のワールドシリーズはボストンでここのIPAビールを片手に楽しませて頂きました。

  • Flying Fish*4

Whartonの面接の帰りにふらっと飲んだビールがこれです。面接の結果などどうでもよくなりました。 NJのビールらしいです。

  • Goose Island*5

今日飲んだ。うまいですよ。お店にいってみたいです。

最近はSamuel Adams, Sierra Nevadaのように全国展開(世界?)してるのもあるし、レストランとして全国展開しているものもあるようです。(Rock Bottom, Gordon Bierschなど)このムーブメントは自分が大学時代から続いてるからもう10年ぐらいになるのでしょうか。日本の日本酒や焼酎みたいな現象なのかな?

アメリカは特産物とかあまりないので、旅行の時は地ビールが楽しみっす。