Ctoolsのバックアップ

 卒業も近いということで、学校のCtoolsというWeb上にあるファイルを簡単にバックアップする策を練っていたんだけど、金をかけずになんとか使えるソリューションが見つかった。それは、Firefox1.5とExtensionであるDownThemAll!という組み合わせ。DownThemAllとはサイトにあるリンク先をすべてローカルに落としてくれるソフト。これがまた不安定なソフトだったのだが、今回のリリースでやりたいことができるようになった。(多分あと1ヶ月ぐらいで安定すると思う。)
では簡単な手順:
1.Firefox1.5をインストール。ダウンロードサイト
2.Firefox1.5を使ってDownThemAll!をインストール。ダウンロードサイト
3.FirefoxでCtoolsのResourceにアクセス。ファイルヘッダーの左側の矢印をクリックしてフォルダーをExpand。(Fileレベルでのビュー画面にする)
4.そのページ上で右クリックをしてDownThemAll!を選択
5.Save Files Inでバックアップ先のローカルDirectoryを指定
6.Additional Filterで下記の項目を選択し、欲しいファイルのExtensionに編集。(欲しいファイルをリンク先の名称でフィルターすることにより、必要ないリンクをダウンロードしないようにする。)
編集前:/(\.(html|htm|rtf|doc|pdf))$/
編集後:/(\.(xls|ppt|txt|doc|pdf|XLS|PPT|TXT|DOC|PDF))$/<-それ以外必要なFileがあれば追加、念のため大文字も。

7.右下のPreferenceをClick。Renamingを選択後、Create Subdirectory項目に*subdirs*を追加し、OK。

8.Start DownloadをClick。
9.応答のないスクリプト、エラーが何回でても"処理を続行"を選択。(ここらへんのレスポンスを改善して欲しい。。)

10.Downloadが実行されるので終了まで放置。(ハングったら。。諦めて新しいVerがでるまで待って。。)

このソフトの利用者の中では不安定を訴える人が多いんだけど、長い動画などではない限り、安定して動いている。(ダウンロード前のエラーとサイトのリンク先を検索する時間以外はサクサク。)不安な人は1.0リリースがでるまで待ったほうがいいかも。又、ダウンロード後は、サイトのDirectory構造をそのまま生成するので、欲しいファイルのディレクトリまでが深いけど、その後は単純な移動なので、それほど手間はかからない。最後にFilterで取りこぼしているファイルがないかちゃんと確認しといたほうがいい。

悲しいことに本来CtoolsにはWebDAVというExplorerのようにリンクが貼れる機能があるのだけど、教授方が権限の設定を知らないか、ポリシーとして許されていないのかも。(個人のWorkspaceでは使えます。)

ちなみにCtoolsはSakai Projectといわれてるけど、あれ名前の由来が料理の鉄人の坂井さん。発起した実行委員がCHEIFという組織で、すべてProjectの名前にシェフの名前をつける予定が坂井さんだけ一人歩きしたみたい。
手順で質問があれば個人的に連絡くださいな。